2013年6月28日金曜日

冷蔵庫をレイアウトから選ぶときに気をつけること

冷蔵庫をレイアウトから選ぶときに気をつけること

冷蔵庫を選ぶときに気をつけてほしいのは、
冷蔵室、野菜室、冷凍室の大きさと同時にその配置、つまりレイアウトです。

生活習慣で、最適なレイアウトは変わります。
生活習慣を考えないでレイアウトを選ぶのはよくありません。

もう一度、ご家族の生活習慣をじっくりと考えてみてください。

よく話題になるのが、冷蔵庫のレイアウトです。
ほとんどの家電メーカーでは、野菜室を一番下段に配置しています。
必然的に冷凍室は、真ん中になるわけですが。

冷凍品と野菜類…どちらの使用頻度が多いでしょうか?

まずこの辺から考えてみると良いと思います。

その際に、単純に冷凍品と野菜だけをイメージしないようにすることが大切です。
野菜室は冷蔵庫にも使えますが、冷凍室は、冷蔵室としては使えません。

これを考えないで、冷凍品のほうが良く使うからと、冷凍室が真ん中にあるタイプを選択すると、
実際は野菜室のほうが良く開け閉めするのに、下段にあり、使い勝手が悪い…
な~んて事になりかねません。
今一度、よく開け閉めするのはどこなのか、考えてみてください。


ちなみに…
野菜が好きな我が家では、野菜室をよく開け閉めするので、
真ん中にあります。やはり、しゃがまなくていいのは便利ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿