2013年7月1日月曜日

冷蔵庫の選び方~野菜室の保存性

冷蔵庫の選び方~野菜室の保存性

野菜は鮮度が命!ですが、
毎日買い物に行くのはやはり大変ですよね。
そこで、買い置きし冷蔵室(野菜室)に保存することになるのですが、
葉物などはすぐに痛んでしまい、なかなか保存するのは大変です。
新聞で包むと少しは日持ちしますが、それでも痛んでしまいます。

理想的な保存状態の一つが、“雪下保存”です。

○ちょっと豆知識○
雪下にんじんが、甘くておいしいワケ。
雪国での保存法=雪の下で越冬したにんじんは、
甘みやうま味としての成分である、
アスパラギン酸、グリシン、セリンなど・・・
アミノ酸の含有量が増加することがわかっています。
さらに、豊かな香り成分のカリオフィレンも増加します。
こうしたことが、雪下にんじんのおいしさに関わっているようです。

 
雪の下は、0℃という低温が安定しているために凍らず、
水分があり(飽和水蒸気状態)乾かないため、
「みずみずしく、味はマイルドで甘く、香りがよく、歯切れの良い食感」が実現するんですね。

まさしく、雪国ならではの知恵!
----------------------------------------
上記の状態を再現している冷蔵庫がありました。
東芝VEGITAシリーズです。

その野菜保存性はすばらしいです。
実に普通のシングル冷却の方式に比べても2~3倍は長持ちする上に、
食感がすばらしいです。

本当なんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿